確定申告の時期がやってきました

2月に入ると確定申告の時期がやってきます。
2月16日から3月15日までの一カ月間に申請をしなければいけません。

平成29年から「医療費控除明細書」の添付が必要になり、今まで必要だった領収書は添付も提示も必要なくなりました。
しかしながら、領収書は医療費控除の申請をする場合には念のため「5年間」はご自宅で保管をしておいてください。
領収書を紛失してしまったなどで、当薬局での負担額の確認をされたい方は、お気軽にお申し出ください。
領収書の再発行は出来ませんが、負担額が確認できる証明書を発行できます。

医療費控除はご自身だけでなく、生計を共にする配偶者・親族の負担額をまとめる事が可能です。
昨年、入院した・手術をした・介護が必要になったなどの事があると、思いの外負担額が多くなっている可能性もありますので、一度確認されると良いと思います。

国税局のホームページにも記載がありますのでご参照ください
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhikoujo.htm